信州エクスターンシップ⑥~発表会・修了式~

信州エクスターンシップ参加学生は
8月31日(水)、9月1日(木)の企業インターンを終え、
9月2日(金)には農業体験学習を行ったようです。


そしていよいよ9月3日(土)の最終日です。
各グループによる成果発表及び終了式が行われました。

%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%91.jpg


最優秀賞、他2つの賞を目標に各グループが夜遅くまで話し合い、
作り上げた成果発表です。みなさんどのチームも熱の入った発表です。

%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%92.jpg

今回の参加企業や主催の長野県などが
ゲストとして呼ばれ投票をしました。

%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%93.jpg


最優秀賞、他賞が発表され受賞したチームは
歓喜にあふれていました。

%E6%9C%80%E5%84%AA%E7%A7%80%E8%B3%9E.jpg

残念ながら受賞を逃したチームも素晴らしい発表でした。

JA%E8%B3%9E.jpg

その後、主催の長野県より終了証書が手渡されました。

%E7%B5%82%E4%BA%86%E8%A8%BC%E6%8E%88%E4%B8%8E.jpg

さて、食堂に移動をしましてお楽しみの懇親会です。
長野ゆかりの御馳走がたくさん並べられ
バイキング形式の食事会です。

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A.jpg


参加学生、参加企業が名刺の交換をし、
また色々な話をしながらの食事会です。


今回他社に訪問した学生とも交流が図れ、
3名の長野県出身学生とも話すことが出来ました。


また主催である長野県産業労働部の方、他参加企業の方とも
大変良い時間を過ごす事が出来ました。


最後に一番ご苦労された運営事務局の先生から
学生に向けての話がありました。


「チームのみんなが協力しないと完成する事ができない課題を出した。

その過程で意見がぶつかったり、話合って方向を決めたり、

中には空中分解しそうなチームもあったが最後はまとめ上げる事ができた。

仕事は1人ではなく、チームで協力してやり遂げるものだ。

ということを体験してもらう事が本当の目的だった。」


と話されていました。


本当に学生にとっても、受入企業にとっても素晴らしい
企画であったと思います。参加学生は貴重な1週間を体験し、
今後の就職活動や人生に大きな糧となる事と思います。


--------------

全6回にわたり、信州エクスターンシップの模様をお伝えしました。

今後もこのような企画に参加して行きたいと思います。