平成23年度フォローアップ研修

早いもので、今年もひと月半が過ぎました。

例年になく雪の多い冬となりましたが... 少しずつ日が長くなり、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です(^^)

さて、投稿が大変遅れてしまいましたが、昨年11月2日・3日に行われました、 平成23年度入社の新入社員フォローアップ研修についてご報告させていただきます。

この研修は、入社半年後に当社の福利厚生施設である『赤倉山荘』にて行われるもので、 入社してからの半年間を振り返り、今までの仕事への取り組み方についての反省や、 新入社員研修で学んだことが実行できているかの確認をするというのが主な目的です。 と同時に、普段別々の事業所で仕事をしている同期が一堂に会し、 仕事の悩みや不安を相談しあったり、お互いの近況報告をする場でもあります。

当日は通常業務を午前中で終え、赤倉山荘に移り、午後から研修スタートです。

%E7%A0%94%E4%BF%AE%EF%BC%91.bmp

↑1日目の研修風景です。 千野部長のお話から研修が始まりました。

%E7%A0%94%E4%BF%AE%EF%BC%92.bmp

↑講師は同じ社内の上司ですので、比較的和やかな雰囲気です♪

↓1日目の研修が終わり、夕食の様子です。 おいしい料理にお酒も入り、話も盛り上がります(^^)

%E5%AE%B4%E4%BC%9A.bmp%E5%AE%B4%E4%BC%9A%EF%BC%92.bmp

実はこの後、部屋を移動して二次会が始まりました(笑) 年齢も出身地も、普段の仕事の内容も違うけど、積もる話は尽きません。

当社の上司・先輩は素敵な方ばかりですが、やっぱり同期っていいものですね(^^) 仕事での苦労や不安、成功談はもちろん、プライベートも相談でき、支えあえる... そんな仲間でいられたらいいな、と感じました♪

宴会は深夜まで続きましたが...

%E7%A0%94%E4%BF%AE%EF%BC%95.bmp

↑2日目の研修風景です。 もちろん遅刻はなし!社会人としての基本が身についたでしょうか。

↓2日間の研修の最後に、全員で集合写真を撮りました★

%E9%9B%86%E5%90%88.bmp

個々の役割は異なりますが、それぞれが成長し、会社に貢献できる社員になりたいな、と感じました(^^)

さて、新入社員と呼ばれていた私たちにも、そろそろ後輩が入ってきます。 立派な社会人の先輩となれるよう、気持ちを新たに頑張ります!!