長野工業高校インターンシップ 

12月1日に長野工業高校 土木科の2年生 約40名の生徒さんがインターンシップに来られました。

大型バスが到着し、まず始めにコンクリート事業部 本部にて当社の会社概要、事業内容の説明を行いました。
もちろん新型コロナウイルス感染症予防としてマスク着用、手指消毒を行っています。

次にコンクリート事業部の概要を説明しました。

00DSC_0999.JPG

01DSC_0994.JPG



小布施工場にてコンクリート二次製品の製造工程を見学しました。

02DSC_1005.JPG

03DSC_1008.JPG



次に当社の建設事業部が元請けとして工事を行っている中野市の三水中野線という現場の見学を行いました。
ここは現状の狭い道路を広くする拡幅工事を行っており、その土留めにコンクリート二次製品のL型擁壁が
使用されています。
もちろん、この製品は当社コンクリート事業部で製造したものです。
高さ4mという大きな製品が並んでいますので、下から見上げると迫力がありますね。

04DSC_1020.JPG

05DSC_1019.JPG



最後に当社の建設事業部の資材運送部にてクレーン車の操作体験を行いました。
しっかりとオペレーターがついて安全を確保した簡単な操作です。
オペレーターは入社2年目のOBの塚田君です。先輩として立派に教えていました。
やはり興味があるのでしょうか、最終的には全員の生徒さんが操作体験を行いましたので
終わった頃にはいい感じに日が暮れていました。

06DSC_1023.JPG

07DSC_1024.JPG

今回が3回目の受け入れとなりますが、今後も継続していきたいと考えています。

高校生のうちに沢山の企業、業界を見ることは貴重な経験ですし、今回の見学が
今後の進路及び業界研究の手助けになれば幸いです。