信州エクスターンシップ2017 №5

1週間の信州エクスターンシップ(地域滞在型インターンシップ)を無事に終えた学生のみなさんの報告会に参加しました!

8月30日(水)にJAにて農業体験を、8月31日(木)、9月1日(金)に2クール目の企業インターンを終え、そしていよいよ9月2日(土)の最終日です。各グループによる成果発表及び終了式が行われました。

最優秀賞、他2つの賞を目標に各グループが夜遅くまで話し合い、作り上げた成果発表です。みなさんどのチームも熱の入った発表です。昨年と比べると内容も充実し、プレゼンも格段に素晴らしいです。相当練習を重ねたのでしょう。全11チームが本気のプレゼンを行いました!

20171025_2.JPG20171025.JPG

最優秀賞、他賞が発表され受賞したチームは歓喜にあふれていました。残念ながら受賞を逃したチームも素晴らしい発表でした。その後、主催の長野県より終了証書が手渡されました。優秀チームが表彰され、最優秀チームにはアルクマのぬいぐるみが!

20171025_4.JPG20171025_3.JPG

最優秀賞のチームのプレゼン資料はこちら。

20171025_5.JPG

どのチームも素晴らしい発表でした。

社会人となること、地方で働くこと、長野で働くことを実際の企業見学を通して学んでいただいたように感じました。新たな仲間と、新たな発見ができた喜びと、自分自身の成長を学生のみなさんは感じていただけたのではないでしょうか・・・

さて食堂に移動をしましてお楽しみの懇親会です。

長野ゆかりの御馳走がたくさん並べられバイキング形式の食事会です。参加学生、参加企業が名刺の交換をし、また色々な話をしながらの食事会です。今回他社に訪問した学生とも交流が図れましたし、主催である長野県産業労働部の方、他参加企業の方とも交流が図れ大変良い時間を過ごすことが出来ました。

事務局の先生や審査員の方からの好評があり、最後にこの1週間の速報スライドショーが上映されました!

20171025_6.jpg20171025_7.jpg

長野県という地方で働くことについて、みなさんがどう感じたかは分かりませんが、このような信州エクスターンシップは学生にとっても、受け入れ企業にとっても素晴らしい企画であります。参加学生は貴重な1週間を体験し、今後の就職活動や人生の大きな糧となることと思います。みなさんの今後の活躍を期待しています。

最後にNBS長野放送さんの2日間の密着取材は9月6日(水)「みんなのニュース」で放送されました。ご協力頂きました関係者みなさんに心より感謝申し上げます。

全5回にわたってご覧いただきありがとうございました!