信州エクスターンシップ2017 №4

1日目の職場見学も終わり、2日目は社員へのインタビューです!

8月29日(火)、もちろん本日もテレビ取材が行われます。

朝1番に高見澤社長へのインタビューが行われ、エクスターンシップへの参加目的、近年の売手市場における採用状況、人手不足、人材確保の難しさ等を話されました。

その後学生さんとの「社員へのインタビュー及びディスカッション」がスタートし、当社からは入社2年目の新人社員、10年戦士の女性中堅社員、中途入社の中堅社員、管理職・役員といった階層別に分けて60分ずつ行いました。

新人社員と・・・

20171024.JPG

女性社員と・・・

20171024_2.JPG

中堅社員と・・・

20171024_3.JPG

管理職・役員と・・・

20171024_4.JPG

昨夜考えてきたであろう質問がたくさん出ました。学生さんにとっては社会人と話をすること自体が初めてでしょうし、緊張の連続でしょう。1日中やるのですから大変ですね。新人社員との話は年齢が近いため身近に感じる事ができますし、色々な年齢、役職者の話を聞く事は勉強になりますよね。出来るだけ緊張しないよう、また会話が続くよう、こちらからも質問をしてみました。

本年は事前教育を行っているそうで、確かに会話が途絶えることもなく内容の濃いものになりました。このエクスターンシップは学生のコミュニケーション能力の獲得という事を掲げているだけあって、この1日は学生さんにとって貴重な経験となる事でしょう。2日目も無事終了しまして、宿舎まで送り届けました。お疲れ様でした。

明日は農業体験、明後日からは他企業に行く事になりますが、チーム編成が変わってしまうそうです。夜のグループワークは現チームで本日のディスカッションのまとめと明日からの準備を行うそうです。

つづく・・・