本社社員旅行 in 福井

来る12/10、11 本社社員旅行ということで福井旅行に行って
まいりました。
本社旅行ということ総務・経理・内部監査・役員室の総勢22名が揃いました。
福井までバスを貸し切って、宴会しながら目的地へ向かいます。
チャーシューや、日本酒などあいにく旅行欠席の方からの差入れや
当社ラクティライフ、ボジョレー&チーズなどが登場しました。
用意したお酒も午前中だけで、相当数なってしまうという幹事としては
先行きが不安になりました、、
20161219_1.JPG

途中、石川県小松市にある料亭・『長沖』にて昼食をいただきました。
風情のある素敵な建物で海沿いの眺めをみながら、

20161219_2.JPG
お刺身、ぶり大根、かぶら寿司など豪華海鮮料理の数々。
熱燗と一緒に頂き、おいしい昼食を頂きました。
20161219_3.JPG


最初の観光地は日本自動車博物館。
20161219_4.JPG
世界の名車がところ狭しと並んだ館内は圧巻でした。
年代ものの車も状態良く、ぴかぴか並んでいると
当時にタイムスリップした感じがしました。
世界のトイレや記念撮影コーナーなども充実しており
楽しい時間を過ごせました。


その後東尋坊へ
20161219_5.JPG
天気がよければ、観光船にのり東尋坊を沖から眺めるはずだったの
ですが、、あいにくの天候で波が荒れ欠航に、、
岩場なので足元がおぼつかず、酒酔い状態だと本当に危険。
何事もなく良かったです。

宿泊は芦原温泉・『まつや千千』にて
北陸の数ある人気旅館で、料理や露天風呂が人気のお宿です。
到着後宴会前に温泉へ、解放感ある露天風呂で疲れを癒します。

津和井蟹や海老天ぷら、甘鯛の包焼など豪華海の幸が用意され
いよいよ大宴会の始まりです。
途中、おいしい料理に舌鼓を打っていると、久保本部長よりマイクパフォーマンスが!
(実はサプライズを用意しておりました。)
先月11月23日は当社社長の誕生日 それも 60歳!
還暦ということで、互助会よりお祝いの品を贈呈させて頂きました。
その後、赤いちゃんちゃんこを着て頂き、全員で記念写真を撮りました。
20161219_6.JPG
また一ついい思い出ができました。

社長おめでとうございました!!

その後は恒例カラオケ大会や二次会など
長い夜は更けていくのでした。

--

2日目はかなり要望のあった福井県立恐竜博物館へ
福井県は化石発掘のための好条件が揃った地層が分布し日本で発掘された
恐竜化石の大部分を占めているようです。
甘く見ていたのですが、迫力に圧倒されっぱなし!
こんなにリアルな標本は初めてでした。
20161219_7.JPG
20161219_8.JPG
こんな恐竜達が実際にいたかと思うとわくわくしますね
またいつか子供を連れて、来てみたいです!


その後永平寺へ
曹洞宗の大本山ということで有名な観光地ですよね。
荘厳な空気の中 心も洗われた気がしました。
雪化粧された永平寺も綺麗でしょうね、こんどは
冬に来てみたいと思いました。
20161219_9.JPG

最後に赤ワインとともに若狭牛ステーキを頂き、旅行の締めくくりと
なりました。おいしいお料理とお酒で幸せな2日間でした。

あいにくの天気になってしまいましたが、無事に怪我も事故もなく
充実した1泊2日の旅行となりました。

恒例の本社社員旅行、来年はどうなることやら、
    皆さまお疲れ様でした。