H26新入社員フォローアップ研修

10月10日(金)~10月11日(土)にかけて当社の福利厚生施設である赤倉山荘にて 恒例の新入社員フォローアップ研修を行いました。

今年は12名が入社し、近年にはない大人数です。 残念ながら1名怪我のリハビリ中で不参加となりました。 早期退職もなく久しぶりに全員の顔が見られて嬉しく思います。

というのも、入社前研修、入社式と短い期間ではありますが1日中、毎日顔を合わせて いましたので、みなさんが各職場に飛び立って行った際はとても寂しく思いました。 それ以来の方もいますので余計に懐かしく思いましたし、みんなの顔つきが当時と比べ て自信にあふれている様にも見えました。

%E8%AC%9B%E7%BE%A9.png

もう半年たったのか~って感じです。早っ!

さて、この研修は半年を過ぎてもう一度自分を振り返り、初心を思い出してもらうこと が目的なのですが、実際は夜の懇親会で同期との親睦を深める事が最大の目的なのです。

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A.png

マジでそれでいいのか?  いいんです!!(ちゃんと研修もしていますから・・・)

研修の講師は相変わらず私が勤めておりますが、至らない講義で申し訳ないです。 今年は昨年の反省を生かし、スムーズな進行を心がけたつもりでしたが、時間の調整が やっぱり難しいです! 

%E8%AC%9B%E7%BE%A92.png

初日は演習などの考える問題があったため、最終的に予定通り終えることが出来ました。 その後の千野部長の安全衛生の講義はやっぱり上手ですわ。 しかし2日目、大井常務の決算書の見方等の上手な講義のあとバトンタッチした私の講 義は、スムーズ過ぎてというか、ただの棒読み状態のまま進んだため、超、早く終って しまった・・・。

どうする? 

仕方なく千野部長と大井常務に、ためになるお話をして 頂き時間調整いたしました。すみませんでした!

来年は自分の体験や小話をはさんで進められるよう勉強して来ます。みんなゴメンです。

とは言え、みんなの懇親もはかれたし、良い研修になったのではないかと思っています。

今年の新入社員のタイプは「自動ブレーキ型」らしいですが、確かにちょっと大人しい感じです。 懇親会もバカ騒ぎすることなく、1時には床についたようです 。まあ、1時でも充分遅いですが、例年よりは早い就寝のようです。 研修中の質問も積極的に答えて欲しかったな~。 今後はもうちょっと積極性をもって何事にも挑戦していってほしいと思います。 私も人のことは言えませんね。

これから一緒に頑張っていきましょう!

%E9%9B%86%E5%90%88.gif

そして、近年にない12名という大人数の同期ですので、是非大切にして頂き、お互い 切磋琢磨しあって成長していってほしいと思います。

また会える日を楽しみにしています。                            総務人事課  中澤 文克