H28新入社員フォローアップ研修

9月30日(金)~10月1日(土)にかけて恒例の新入社員フォローアップ研修を行いました。

例年当社の福利厚生施設である赤倉山荘にて行っておりますが、本年は赤倉山荘が改修工事のため
使用できず、当社が法人契約しております斑尾東急リゾート ホテルタングラムにて行いました。

新入社員のほか関連会社のアグリトライからも1名参加し、15名という大人数が参加しました。
早期退職もなく久しぶりに全員の笑顔が見られて嬉しく思います。

新入社員のみなさんとは入社前研修、入社式という短い期間ではありますが、毎日一緒に過ごしました。
みなさんが各職場に飛び立って行った際はとても寂しく思いました。
それ以来会っていない方もいますので余計に懐かしく感じました。
入社してまだ半年ですが、みんなの顔つきが当時と比べて自信にあふれている様に見えました。
もう立派な社会人ですね。
20161004_1.png

さて、この研修は半年を過ぎてもう一度自分を振り返り、初心を思い出してもらうことが目的です。
もう一つの目的は夜の懇親会で同期と親睦を深めるということです。

どちらかというと後者が最大の目的でしょうね。とは言え、ちゃんと研修はしていますよ。
相変わらず研修の講師は私が勤めておりますが、至らない講義で申し訳ないです。
研修は久保本部長、千野部長の講義も交えスムーズに進行できました。

20161004_2.png
20161004_3.png
懇親会はホテルということもあり、バイキング形式です。ちょっと例年にはないお客様気分を味わうことが出来ました。また2次会もホテルタングラム様のご厚意で、会議室で持ち込みという形で行いました。みんなの懇親もはかれたし、良い研修になったのではないかと思っています。
20161004_4.png

恒例の今年の新入社員のタイプは「ドローン型」とのこと。
「姿勢を自動制御する機能が進歩したが、風にあおられると、いささか心もとなく見える。今後様々な
場面での活躍が見込まれるが、使用者(上司・先輩)の操縦ミスや使用法の誤りによっては機体を傷つけてしまったり、紛失(早期退職)してしまう。また充電式なので長い時間の使用(長時間労働)には耐えられない。ルールを守った運用が必要だ。」だそうです。
毎年、なるほどなーと、何となく納得させられてしまいますが、みなさんはどう思いますか?

2次会の後も部屋で2時半ぐらいまで話し込んでいたらしいです。しかしながら翌日の研修開始の時間には全員がそろっていました。本当に元気ですね。これが若さでしょうか。

20161004_5.png
今年の新入社員は特に仲が良いように感じます。うらやましいですね。
たくさんの同期ですので、是非大切にして頂き、お互い切磋琢磨しあって
成長していってほしいと思います。また会える日を楽しみにしています。
がんばれ!!