新入社員フォローアップ研修

10月25・26日に会社の福利厚生施設である赤倉山荘にて
新入社員のフォローアップ研修を行いました。


DSC04081.png


このフォローアップ研修は入社後、半年を経過した新入社員が
全員集まり、行うものです。今年も、ここ数年同様に早期退社者
が出ることなく、全員参加できたことは、とても嬉しく思います。


DSC04084.png


さて、このフォロー研修の目標ですが、
①半年を経過し、立止り、もう一度自分を見つめ直すため
②入社前の気持ちを思い出し、初心に返るため
③同期の仲間と親睦を深めるため
以上の3つがあります。
講師は人事担当である私が務めます。もちろん専門家では
ありません。しかも今年の7月に人事課に異動になったばかりで、
一夜漬けのぶっつけ本番です(超緊張~)。「男は度胸」っす。
大井常務、千野総務部長(2人ともプロ?)の協力を得て、企業診断方法、
交通事故防止も併せてご講義して頂き、何とか1日目が終了しました。
そして夕食事の懇親会です。そりゃもう大盛り上がりですよ。


yuusyoku.png


特に今年の新入社員は仲が良く、普段から定期的に集まっている
ようです。うらやましい限りです。現状の仕事の内容や悩み、質問など
色々な意見が出て、非常に盛り上がります。みんな、熱くて勢いがあります。
そしてここから部屋を移して二次会に流れます。12時を過ぎた頃、
私達3人は退散します。さて、彼らはいったい何時頃まで頑張るのかな?
翌日の講義は不思議なもので、みんな「シャキッ」としています。
「昨夜は何時までやってたの?」と聞くと、「2時頃まで・・・」とのこと。
「やっぱ若いね!」
そして2日目の講義が無事終了し、また新たな気持ちで自分たちの職場に
戻っていきます。心の中で「お疲れ様でした。がんばれ!」と叫びました。
私も緊張の2日間が何とか無事終了しホット一安心でした。
みなさん至らない講義でゴメンなさいです。私も頑張ります。


shuugou.png


フォローアップ研修に参加してのレポートには、
・初心に返ることができた
・今の自分を見つめ直し、再確認できた
・同期の入社当時の気持ちや現状がわかってよかった
・社会人としての基本を再度勉強できた
などの感想がよせられました。
良い研修であったと感じています。
総務人事課 中澤文克