高見澤がSBC企業紹介番組で紹介されます! 

放送日時:1月28日(日)15:30~16:00

ということで1月12日(金)にSBC信越放送が当社の取材に来ました。

【コンクリート事業部】 

コンクリート事業部では公共工事、民間工事向けのコンクリート二次製品の製造販売を行っています。

本部開発研究所は小布施町にあり、割付図面の作成や構造計算等を行っています。

工場は県内に3工場、営業所5営業所と県外に1営業所があります。

今回は小布施工場と開発研究所で取材が行われました。撮影及び取材の様子です。

まず、入社2年目の東信営業所の今井君が主力製品の防草ブロックの紹介をしました。

20180119_01.JPG

「マイクがセットされ、カメラが向けられるとやっぱり緊張します。」と言っていますが

堂々としたものです。とても入社2年目とは思えませんね!

次に小布施工場の高見澤課長が信州リサイクル製品の紹介をしました。

20180119_02.JPG

当社では廃ガラスのカレットを製品に混入した製品を製造していまして、

県の信州リサイクル製品に認定されています。

2人ともコンクリート二次製品の供給を通じて長野県のインフラ整備、

地域発展に貢献しているという事にやりがいを感じているそうです。

それぞれのインタビューは番組を見てね!!

製品の詳細はコンクリート事業部ホームページをご覧ください。

通常、コンクリート二次製品は鉄の型枠に鉄筋を挿入し、ドロドロした生コンクリートを流し込んで、

固めて製造をします。イメージは茶碗蒸しをつくる感じです。

カップに具を入れて卵を流し込み、蒸して固める。表面は白くてツルツルしています。

当社にはもう一つの工法があり即時脱型式の成形機にて縁石ブロック等を製造しています。

20180119_03.JPG

これはDC(ドライキャスト)と呼ばれる製品で、湿り気程度の生コンクリートを使用し、

強力なプレスにより即時に成形してしまう工法です。イメージはおにぎりをギュッと握って形になっている

といった感じです。こちらは少し黒っぽくザラザラしています。

このDC製品は製造時の水分が少なく耐久性があり、長野県のような寒冷地には適した製品で重宝されています。

20180119_04.JPG

続いて本部開発研究所にて当社の研修制度につての取材インタビューです。

20180119_05.JPG

当社ではOJT研修制度を採用しており、入社後半年間は若手の先輩社員がマンツーマンで

付き添い、OJTノートと呼ばれる交換日記のようなものを使い、質問や悩みを相談しています。

安心してゆっくり成長できる環境を整えています。

20180119_06.JPG

番組で北澤君、宮坂君のインタビューを聞いて下さいね!!

続いては本社ビルの撮影と不動産事業の撮影です。

まずは本社 高見澤ダイヤモンドビルの撮影です。

20180119_07.jpg

番組では初めに会社概要を説明します。

当社は建設関連事業、カーライフ関連事業、住宅生活関連事業の全10業種を営んでいます。

多角的な事業展開で地域に貢献できるグッドカンパニーを目指しています。

実は昨年、本社ビルの外壁工事を行いとても綺麗になりました。本社は長野市役所の隣です。

近くを通った際は見上げてみて下さいね! 夜はライトアップもしています。

【不動産事業部】

土地や建物の仲介は勿論、本社ビルの管理を行っています。

最近ではコンパクト住宅と呼ばれる建売物件の販売に力を入れています。

これは少子化や核家族化などの近年のニーズに合わせたコンパクトかつリーズナブルな住宅です。

20180119_08.JPG

長野市豊野町の建売物件にて撮影。

20190119_09.JPG

入社4年目、営業の中村さんはコンパクト住宅の販売を担当しています。

20180119_10.JPG

後ろ姿の女性が中村さんです。番組をお楽しみに!!

番組放送日時: 1月28日(日)15:30~16:00

タイトル:「長野でグッ!ジョブ~働く人のための企業見学~」(仮題)

※タイトルについては、最終確定しておりませんので、仮題としてご承知してください。

なお、3分ミニ枠放送として 2月25日(日) 14:54~15:00 にも放送を致します。 

是非、ご覧ください。