信州エクスターンシップ2017 №1

10月に入り、秋らしい陽気が続くようになりましたね。
少し前の出来事ですが...8月27日~9月2日の7日間で
信州エクスターンシップが開催され、当社も参加しました!
その様子を全5回にわたりご紹介したいと思います。

昨年に引き続き信州エクスターンシップが行われました。

この事業は長野県が提携の大学と協力し、

大学生に1週間の地域滞在型インターンシップを提供する事業です。

昨年は県外提携大学のみでしたが、今年から県内大学も参加をしています。

滞在期間中は、2日間の企業へのインターンシップが2クールの計4日間あり、

社会人、企業人と本気に接する事でコミュニケーション能力の獲得を図り、

学生同士のグループワークによる成果を求める1週間のプログラムとなっています。

今回は全37名の学生が参加をし、JA長野県総合研修所(長野市松代町)で

共同生活をスタートしました。

バスで東京駅八重洲口を9:00に出発、約4時間でJA長野県総合研修所に到着。

休む間もなくオリエンテーションがスタートしました。

20171011.png

こんなにハードなスケジュールなんです!

当社は8月28日~29日の2日間、エクスターンシップ学生3名の受入れを行いました。

第1日目は職場見学、2日目は社員へのインタビュー及びディスカッションとなっています。

実は昨年と大きく違う点があります。

NBS長野放送さんが受入企業を密着取材したいということで、

主催者の長野県の推薦もあり、2日間当社への取材が決まりました。

びっくりですね!

社員も学生も緊張してしまいますね。

つづく・・・