「ガチトーク・フェス 働くならどっち?信州vs東京」に参加しました☆

8月10日「ガチトーク・フェス 働くならどっち?信州vs東京」が
東京で開催され、当社を含む長野の企業5社が参加しました!
1608%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B911.png
このイベントは東京圏の大学3年生が対象であり、
「これから就活をスタートさせる学生」に長野地域での働き方の魅力も知ってもらい、
「内定が取れたらゴール」ではなく、、、
本当に自分にあった働き方を考えてもらうことを目的としています。


お盆直前にも関わらず24名の学生が参加してくださいました(^0^)
1608%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B912.png
長野出身の方はもちろん、東京や千葉など関東出身の方も多く、
中には関西や東北出身の方も・・・
地方で働く"地方就職"の注目度の高さを実感しました!


イベント内容も
◇キャリアコンサルタントがレクチャー〈就活2018とキャリアプランセミナー〉
◆地方職場のリアルな声が聞ける〈若手社員のパネルディスカッション〉
◇グループで企業のキャッチコピーを考える〈企業PRコンテスト〉
◆長野県地域の名産品を囲みながら・・・〈長野地域の社員と懇親会〉
と盛りだくさんです。


僭越ながら私はパネリストとしてパネルディスカッションに登場させていただき、
長野での仕事や生活についての質問にお答えしました。
1908%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF13.jpg
終始緊張で頭の中は真っ白でしたが
最初のアンケートでは長野を働く場所の候補として全く考えていなかった学生が
最後には「東京がいいけど長野もいいかも」「長野で働くのも検討してみたい」と
視野を広げていただけたことが嬉しかったです(*・v・*)


パネルディスカッションのあとは!
4グループに分かれた学生がそれぞれの企業にインタビューを行い
PRするためのキャッチコピーを考えるというグループワークが行われました☆
1608%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B910.png
↑実際に学生が考えた当社のキャッチコピー!!
1608%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF3.JPG
素晴らしいものばかりで次長と2人で感動してしまいました!!


最後の懇親会では仕事の話や、プライベートな話なんかも♪笑
長野に来たことがある方が多くて驚きました!!
1608%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF5.JPG
おみやげで持参した当社ラクティライフ事業部のチーズも大好評で
みなさんその場で美味しそうにお召し上がりいただきました(*´∀`*)


大学3年生というと・・・勉強に遊び、バイトなど何かとお忙しいでしょうし
右も左もわからない中、就活へ意識を持っていくことは難しいかもしれません。
初めの一歩として、このような楽しみつつ企業を知れたり、
社会人と交流できるイベントに参加してみて
視野を広げるのはとてもいいなぁと思いました(^O^)