どのような仕事?

日々の業務は、伝票入力と月次・決算の為の資料作成・金銭管理と、各営業所から依頼された承認願い(材料証明書)の作成をしています。工場に製品を取りに来られたお客様には積込場所、工場宛に届いた荷物はドライバーさんへ降ろし場所の説明など受付業務もしています。他にも電話対応や来客時のお茶出し、勤怠管理をしています。

この仕事を選んだ理由は?

就職活動で高見澤という会社を知り、内定を頂くまでにその社風にとても惹かれるものがありました。はじめは”事務職”という漠然とした希望でいましたが、正式にコンクリート事業部に配属が決まり、今は仕事を通して毎日新しいことを学び吸収することが多く、とてもやりがいを感じています。

職場の雰囲気は?

小布施にある事務所では、静かな雰囲気の中で一人一人が黙々と仕事に取り組んでおり、自分のペースで仕事を進めていける環境だと思います。仕事や会社に関する分からないことがあれば、経験豊富な方が事務所内には沢山いるので、すぐ助けて解決して下さることもとても心強いです。

仕事のやりがいは?

とても単純ですが、月次・決算で数字がピッタリ合った時や月内の仕事が全て無事に終わると「今月も終わった!」って達成感はすごいあります。自分に任された仕事を一通り一人で出来るようになった時はやはり嬉しいですし、自信にも繋がります。また、私のような事務員は一ヶ月の業務内容がある程度決まっていてそれを毎月繰り返していくので、大体いつが忙しい・忙しくない日というのが慣れてくると分かってきます。一ヶ月内のスケジュール管理を自分で把握できるとお休みも取りやすいところは良い点です。

逆に大変なことは?

覚えることがたくさんある事です。製品・金銭管理をするのに使うシステムが3つあり、それら全てを業務で使います。一つのシステムで入力を間違えると他のシステムにも影響しますし、製品とお金の流れを理解するのにとても時間がかかりました。修正して苦労したのも自分なので、その一連の失敗の流れがあって覚えたことは多いです。

今後の目標は?

入社して一年、自分の仕事を理解し把握できるようになってきました。事務業務をしていると、製品について直接関わるということは少ないです。2年目はコンクリート製品について知識を深めていき、実際の業務に活かせられるようにしたいです。

高見澤の魅力とは?

社員同士の交流の場が多いところです。入社してから驚いたことの一つでもあります(笑)ボーリング大会・ソフトボール大会・バスケ・ゴルフ・釣り・BBQに飲み会等々・・・・会社全体の行事はもちろん、いろんなイベントに誘っていただきました。年齢、事業部関わらず社内の方と交流できる場が設けられているのは高見澤の魅力の一つでもあると思います。

この仕事はどんな人向き?

業務が一つに決められている訳ではないのでそれをこなすにあたって、苦だと思わない人だと思います。他の人が気付かない点に気付けたり、細かいところまで見れる・考えられる様に視野が広かったらなと感じることがあるので、そんな人になれるように日々意識しています。

後輩へのメッセージ

不安や緊張の毎日が続きますが、合同説明会や会社説明会にたくさん足を運ぶことが良いきっかけになるのではないかと思います。行動に移し、視野を広げていけば自分に合った企業に出会えるはずです。残りの学生生活と並行しながら大変だとは思いますが、焦らず頑張ってください!!